top of page
  • 執筆者の写真Hal Furuta

「いじわるかいぞく レッド・ロジャー」ポール・スプーナーの絵本発売開始!

更新日:2023年12月28日

1988年に刊行された、#ポール・スプーナー 氏の絵本「BEST OF THE SEAS Red Roge」が日本語になって復刻されました。しかもデジタル書籍として。

スプーナー氏らしさが随所に散りばめられたこの絵本。その最大の魅力はやはり色鮮やかに描かれた”絵”にあります。


しかし、この絵本の素晴らしさは単に”絵”の面白さだけにとどまりません。 今回この絵本のご翻訳を#紙ヒコーキ作家 として高名な#アンドリュー・デュアー 氏に依頼したことがきっかけで、この絵本に描かれている物語の深く味わい深い意味を再認識することになりました。 そもそもが作者は例によって”言葉遊び”から次のことを思い描いたと述べています。 まずpilot(パイロット)とparrot(オウム)の発音が似ていることがポイントになるのですが、単に私はそれだけのことと捉え重大なことを見過ごしていたのです。 実はもっと奥の深い話だったとも知らずに...

つづく 「いじわるかいぞく レッド・ロジャー」はECサイトBASEの”Spoons Shop"からご購入いただけます。  ➡ https://molen.thebase.in/items/63204509


MOLEN

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page