オートマタを作る際に、その作り手はアイデアをスケッチブックに書きとめます。この絵も実際にオートマタ作品として世に送り出されたわけですが、左下をご覧ください。日本語?しかも人名のような… 彼は、何かしらのテーマが一度決まるとずっとそれを追いかける習性が強いところがあります。例えば、お肉屋さんがテーマの時期がありました。そのときには、およそ1年近くお肉屋さんをテーマにした作品を作り続けましたように。
オートマタファンの方はアヌビスをモチーフとした作品をきっとご覧になったことがあるのではないでしょうか?そのアヌビス・ブームの時は、何年何年も続きました。(ようです)
そして、この作品を作る際には、どういう理由なのか、私の名前が頭から離れなかったのだと言います。名前の文字が様々なカタチに見えたらしいのですが、 古 → 教会 田 → 旗
光 → バレリーナ 春 → 帽子を飛び越える女の子(この説明には、かなり無理が感じられるけど) さて、この絵がWebに公開された数日後、作者から1通のメールが届きました。そこには「君はスタインバーグストラスブールが好きか?」とだけ書かれていました。 実は、お前の名前が描かれたものをWebに掲載したぞという暗号だったのですが...この続きは次回。