top of page
執筆者の写真Hal Furuta

鶴岡アートフォーラム「イギリスからくりおもちゃ展」のお知らせ

更新日:2020年10月9日


昨日もご案内しましたが4月21日(土)-6月10日(日)までの間、鶴岡アートフォーラム様にて山形県初のMOLENのオートマタ・コレクションを展示させていただいております。 また、1993年に製作された「Big Head with Mood Swing/感情に揺れる大きな頭(by Paul Spooner)」を今回の展示では、その中核として取り上げました。

©Paul Spooner / MOLEN

大きな頭(=顔)の全面が左右に開き、その内型には男女がいます。右の若い女性は花びらを摘まみ、恋する男が来る、来ない、、、と花びら占いをしています。 その反対側には、顔を明らかな邪心が浮かび上がり、この女とどうしてこんなことに...そしてその関係を、どのように清算しようか?などと頭を抱えている様子がわかります。 その場面は、まるでオペラの舞台が変化するがごとく、180度回転することで裏舞台へと変幻します。

そこでは、今まさに男が女性を手にかけ、猫はネズミにかみつき、それらを見たロバやニワトリたちが姦しく「やめろー!」とばかり喚きちらしています。

この様子を、私の言葉と大判パネルの静止画像だけで理解していただくことは困難なので、作者の同意を得て作品動画(世界初公開)を美術館の壁に投影することにしました。

この作品がどのような仕組みで動いているのか?ぜひ会場でご覧いただきたいと思います。

閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page