• Hal Furuta

「夢を叶えるための勉強法」

鈴木光さんの「夢を叶えるための勉強方」を読み終えました。 この方はこれまでクイズ系のTV番組に出演されていたのでご存じの方も多いのでは ないでしょうか。

私はTVをほとんど特にバラエティを見なくなって久しいのでこの本を読むまで鈴木さんがどのような方なのか知りませんでした。 東京大学を推薦入試で合格し(一般試験より難しいらしい)現役東大生として先に触れたクイズ番組「東大王」で活躍し、つい最近では23歳にして難関の司法試験に合格。さらにごこの本で紹介されてもいますが、中学生時代にすでに英検1級合格という輝かしい経歴の持ち主なのです。


今回、どうしても必要な知識を身に付けたくて、勉強法の書籍を探しており、たまたま この鈴木さんの本に出会ったのですが良書にあたったと喜んでいます。 「みなさんの家庭教師になったつもりでこの本を書きました」と帯に書かれている通り、

詳細に勉強の仕方を懇切丁寧に教えてくれています。 なるほどなあと思ったのは『「覚えたことに対応する問題をインターネットで探す」

例えば「元素記号 テスト」とか「化学反応 問題」のようなワードで検索すると、 既に問題形式になっている素材が沢山みつかります。』

要は、それをプリントアウトして問題集の代わりに使えば、解きながら確認することが できること、覚えたことをすぐにアウトプットできる環境を整え、それを活用して、 問題形式で暗記をするということなどでした。


確かにインターネットを駆使して暗記は今風ですし、しかも合理的なやり方ですね。

検定試験にもよりますが、さまざまな問題集=アプリもありますし。 そのほか勉強に強くなりたい方へはお勧めの1冊です。


MOLEN

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示