top of page
  • 執筆者の写真Hal Furuta

D検ってなに?

「D検」という言葉を目にしたのは昨年の秋。 ドローンについて調べていた際、偶然見つけたこの「D検」。 実は”ドローン検定”の略語。 4級から1級まであります。3級から受験することができますが、いきなり1級、2級への“飛び級”はできません。まずは最低3級に合格してから2級へ。2級を受かってから1級へと進みます。

昨年11月に3級を受験し合格。今回1月26日に2級を受験。 本日「ドローン検定試験結果照会票」と書かれた葉書が届きました。 早速受験番号と確認番号をドローン検定協会HPから試験結果照会のページへ。 幸い合格を確認できました。

1級~4級の全体の合格率は7割とされていますが、、、正直、難しかったです。 自己採点ですが3級は100点満点。 でもこの度の2級は94点。ケアレスミスで満点を逃しました。 この癖は数十年前の大学受験の頃と変わっておらず猛省。 ちなみに2級の合格率は不明。1級は10%~15%と言われています。 合格率は高い(簡単だという噂です)ので、ドローンに興味をお持ちの皆様はぜひ挑戦してみてください。 ドローンが日本の経済・産業の救世主となることを願ってやみません。 ドローン検定の公式HPは下からご覧になれます。 https://drone-kentei.com/


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page